子供のいる姉のうつ病への理解

私の姉は数年前からうつ病を患っています。

昔からどちらかと言えば感情の起伏が激しかった彼女は、子供が保育園の時にちょっとしたトラブルでママ友と上手くいかなくて、そこからうつ病を発症してしまったのです。

しかし、その後も良くならず一時期は母親なのに家に居られなくて叔母の家で療養していたこともありました。

私はその頃、正直姉のうつ病が意味分かりませんでした。

母親なのに子供と離れて暮らすなんて子供可哀想だなとしか思えなかったんです。

でも、自分が母親になりあまり周りのママさんと上手くやれてない自分がいると、少しずつ姉の気持ちが、病気が理解できたように思えます。

辛さが溢れてしまうときってありますよね。

子供のケアも心配ですが、姉も可哀想だなと思うようになりました。



AX